修論を出しました

やーっと終わりました。この大学院生活、本当に本当に辛かったです。ここ1ヶ月くらい、なんで私は大学院に来たんだっけ?(1.なぜそもそも学部で就職しなかったのか、2.なぜそのまま上がらずに別の大学へ移ったのか)という問いを考え直してました。大学4年…

引越しとともに決意

先日引越しをして、荷造りは3週間くらいかけてゆっくりやったのだけど、あまりの荷物の量の多さにびっくり!!大学学部時代の授業プリントを全部捨てて、本も半分くらい売り、(bookoffとアマゾンでtotal¥3000くらいになった)夏物の服と思い出の品々を4箱預…

お買い物。

Andemiuのニット2点⇨半額以下になってたから2つ買ってしまった。2つで6,000円。大音量目覚まし時計⇨電波クロックで、アラーム音も12種類から選べる。早起き(せめて近所の小学生と同じくらいの時間に)できるようになりますよーに。eneloop⇨買い足し。Blueto…

2015年の振り返り。

思うまま、羅列します。2015年は総じていい1年だったと思う。よかったことと言えば、就活が無事に終わったこと。尊敬できる同級生もしくは年下の人にたくさん出会えたこと。好きなコミュニティが増えたこと。これまでの自分にはなかった積極性が出せるように…

アンガーマネジメント

昨日久しぶりに、蹴っ飛ばしたくなるくらいムカついたことがあったのだけれど、なんとか抑えて帰ってきた。 大学入りたての頃だったら、きっとその場でなにかしらの暴言はいてしまっていたと思います。正直腹の虫はいまだおさまらないしw(たぶんこのブログ…

抽象的な話ができる人がすき

単なる構想だとか、精神論とか、目に見えないもののスタイル・あり方のような話のときに。文学作品にでてきそうな、歯の浮く感覚がする表現とはまた違うんだけど。 こちらが少し抽象度の高い表現をしたときに、レスポンスが同じレベル感だとすごくうれしい。…

最近の関心事

産学連携の事例産学連携マッチングに関するニーズ調査博士号取得者の就職先博士への研究以外での期待組織マネジメント医療分野のマーケティング事例数学とかのマニア向け、全世界の交流サイト簡単に作れる調査パネルはないかご当地おでんを体系化したい上に…

悪口ってなんだろう

私の母が、悪口を言う人に対してものすごく批判的な態度をとる。 「あの人たちはいつも悪口ばかり言っているから会いたくない」、「あの人は人のことをなんでも悪く言うし、それにのらないとすぐ機嫌悪くなる」などなど。 でも、私からすると母も、私に親戚…

旅行にいってきましたよ

研究室サボってお休みをいただいて、1週間旅行にいってきました。 一部を写真でふりかえる! 姫路 姫路城はとにかく白かった!予想を超えた白さ! 天守の中は6階建てで、かなり見応えがありました。 千姫のエピソードなんかも語られていておもしろい。 あと…

一人暮らしが捗るリスト~レシピ編~

個人的好みによりスープ系多めです。 忘備録も兼ねて! 安い、ウマイ、早い。おまけに低カロリーな「鶏ササミの大葉味噌焼き」 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-orecipe.hatenablog.com こちらのブログはよく拝見しています。 このレシピ超簡単でヘル…

行きたいところリスト(更新中)

・北海道 美瑛の青い池 函館 夜景、五稜郭 朝食がおいしいホテル(名前忘れた) トマムの雲海テラス ・青森 弘前 弘前城の桜祭り 八戸 せんべい汁、平目の漬け丼が有名なところ 五能線 海岸の前の温泉 ・宮城 仙台 牛タン、はらこ飯 おいしいらしいので牡蠣…

Amazon買取サービスを使ってみた

数ヶ月前に始まった買取サービス。 引越しに向けていらない本は売ってしまおうと決心しました。 まず売りたい本を検索し、買い取り対象か確認します。 買取の対象であったら、その商品の状態(非常に良い・良い・可)を選択すると、 見積もり額をその場で確…

胃腸炎(?)

水曜日からお腹の調子が悪く、木曜日に貧血になりかけながら帰宅して夜中に熱はかったら、39度近く熱が出ててびっくりでした。 それだけの高熱なので少し動くのもしんどくて、手の届くところにあった風邪薬をのみ、金曜日はずーっと水と冷蔵庫に唯一あった午…

一人暮らしが捗るリスト~食品編~

一人暮らしの生活を少し楽しく、便利にしてくれるものたちを紹介します。(随時更新) まずは食べ物から。私は高級じゃなくてもおいしければ幸せになれると思う派です。 無印良品のにんにく醤油 卵かけごはん、納豆、冷奴がちょっと美味しく食べられます。チ…

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

就活中に読んだ本です。 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (7件) を見る 本の内容はというと。 ・思考の「…

就活におけるグループディスカッション③~GDで出会った人々~

私が就活中に選考で受けた5社、参加したセミナー2回で出会ったちょっとおもろい人たちを紹介します。 (※もちろん脚色してます、※あくまで図鑑的に読んでいただけたら幸いです。私の感想であって、その後彼らがどうなったかしりませんし、彼らを否定するつも…

就活におけるグループディスカッション②~GDのお題4パターン~

GDのお題はおそらく4つに分類することができます、 どれにあてはまるのかが判断つきにくい場合もあるかもませんが。 ・「長時間議論してもたいして答え変わらんだろ」パターン 例)「合コンでモテるには?」「学内セミナーを成功させるには?」 このパターン…

就活におけるグループディスカッション①

人事や採用コンサルの方から聞いた話と、グループディスカッションでは一度も落ちたことがない私の経験談をふまえて。 グループディスカッションとはなにか? ほとんどの企業の場合、グループディスカッション(GD)は選考の早い段階で実施されます。ESや筆…

ジュースクレンズをやってみた話

ジュースクレンズ、医学的根拠はおいといて、興味がありました。 今回ジュースを頼んだのはこちら。 sunshinejuice.jp 事前に予約しておき、クレンズ前日の夕方に買いに行く形です。(私は時間があわなくて昼間に買いに行ってしまったけどね) こんな感じに…

就活が終わったのでここまでの大学院生活を振り返ってみる

一ヶ月ほど前に就活を終了しました。長かったけど短かったし、辛かったけど楽しくもありました。 「就活してる?」と聞いてくる人が結構たくさんいたのですが、何をしていれば「就活してる」って言えるんですかね。 企業研究だとか選考情報をネットで調べる…

女子力とは

アウトプット力をつけたくてブログを始めました。 私は本を結構読むのですが、どうしても内容が身にならなかったり、 途中で読むのやめてしまったりしてしまうんですね・・・ アウトプットすることを考えて読めば、読み方も変わってくるんじゃないのかと。 …