女子力とは

 アウトプット力をつけたくてブログを始めました。

私は本を結構読むのですが、どうしても内容が身にならなかったり、

途中で読むのやめてしまったりしてしまうんですね・・・

アウトプットすることを考えて読めば、読み方も変わってくるんじゃないのかと。

そんな願いを込めて、ゆっくり書いていきたいと思います。

 

今日読んだのはこちら。かなり前にB○○K○FFで買いました(笑)

頭使わなくていい本を読みたくて読みました。

女子力就活!  (一般書)

女子力就活! (一般書)

 

 正直、全く期待してなくて、きっと「チークはオレンジ系がgood(はーと)」「ありのままのあなたが一番!(きらきら)」みたいな感じなんやろなと想像していましたが、

f:id:sasataberu:20150510030857j:plain

(こんな棒をもっているおねえさんがでてくるよ。)

 

 

意外と使えそう。(笑)

 

 

まあ、上述したテンションも若干入ってはいるのですが、

特に面接編。

 

こんな子いたら絶対かわいい。かわいいぞ・・・!

とオヤジになって読んでしまいました。

 

例えば自己PR

「昨日からこの面接のことを考えたら緊張してしまっていたんですけど、

今日御社のビルに足を踏み入れたら、気持ちのいい風が吹いてきたんです。

それで、気持ちいいなあと思ったら緊張がとけて、よし!がんばろう!と思えたんです。

こんな風にちょっとしたこともポジティブに考えられるのが私の長所です。」

 

・・・かわいい。

 

たぶんこの本のターゲットは、いわゆる「ゆるふわ系」女子であって、

若いうちに稼いでやる!!みたいな、バリキャリではないんですよねえ。

ただ、ゆるふわちゃんがこれ言ってるとこ想像したら、もうメロメロです!!!

 

ただ、バリキャリ女子にもこの本に書いてあることは実践できると思っていて、

(まあ、先ほどの例みたいにゆるふわ全開でいったらバリキャリ女子はキャラと合わな過ぎて崩壊するのが見えてますけど、)

自己PRって別にすごいことを自慢しなくてもいいんだってことですね。

それをうまいこと知的にアピールすればいいんだと思います。

 

この本が指南してくるところの女子力って、愛される力だと思うんですよね。

それって性別に関わらず人間関係において大事なことだと思うんです。

だから、ベースはこの本の書いてある理論実践して、その振り方を知的な方面にむければいいのではないのかなと思いました。

 

■就活で大事なこころ

・一生懸命さ

・客観視できる冷静さ

・素直さ

 

なかなか全部を持って頑張り続けるのって難しいですよね!

 

■自己分析

なりたい自分ワーク

 なりたい自分、今の自分、なりたくない自分をお題に沿って書き出す。

 お題は性格、長所、友人関係など。

 現実と理想のギャップを知ること、理想に落ち度がないか?確認することもできますね。

 

価値観ワーク

 自分が人生で大切にしているものをたくさん書き出す。

 そこから個性を発見し、どんな人間なのか導こうというものです。

 

会社と自分を知るワーク

 上のワークで得た自分の価値観とマッチするポイントを企業のなかに見出す。

 そのうえで志望動機を作っていくもの。

 

自己分析、やるのいやで全然してなかったけど、このくらいならできそう!と思ったのでさっそくやってみます。

 

やっぱり、How to本なので頭は使わなくていい本でしたが、

この本のいいところは非常にわかりやすいところ。

それから、読んでて楽しいです。

かわいいーこんな子嫁にしたいー♡ってなる本です。

 

女子力ってこういうことかと。別にサラダ取り分ける力じゃないんだなっていうお勉強になりました。

 

 

さて、わたしも頑張ろう・・・。