Amazon買取サービスを使ってみた

数ヶ月前に始まった買取サービス。

引越しに向けていらない本は売ってしまおうと決心しました。

まず売りたい本を検索し、買い取り対象か確認します。
買取の対象であったら、その商品の状態(非常に良い・良い・可)を選択すると、
見積もり額をその場で確認することができます。
 
確定したら、書類を印刷。
自分の署名(ひらがな)と、身分証明書のコピーを、商品とともに段ボールor封筒に入れます。
指定した日に佐川急便さんが集荷に来てくれて、完了。
 
2~3営業日以内には査定終了のメールがきます。
今回私は、本を6冊売って、うっすらシワや傷があったので全部「良い」判定で出していたのですが、なんと「非常に良い」判定を頂きまして(笑)、当初の見積もり額よりも500円ほど高くなりました。
 
初回は銀行振り込みで支払われますが、2回目以降はAmazonポイントでの支払いになりますね。Amazonで買い物良くする人ならば問題ないかしら。
 
どのくらいの値段で売れるのか?についてですが、「非常に良い」状態で定価の2~4割程度になります。(本だとベストセラーや学習参考書だったらやや高めに売れるみたい。)
 
専門書だったら、マーケットプレイスで出した方が高く売れますが、街の本屋さんで売っているレベル感の一般書ならば買取サービスのほうがお手軽です。
 
 
Amazon買取サービスのメリットとしては、
・家に集荷に来てくれる
・事前に見積もりがわかる
・状態が良ければ、それなりの値段で買い取ってくれる(見た感じ、「非常に良い」であれば1円買取とかはなさそう)
・査定がかなり早い
・査定に不満なら、返送してもらえる
 が挙げられるでしょうか。
 
逆にデメリットは、
・買取対象の商品が限られる。少ない。
・買取対象か調べるのがちょっと面倒だった。
・支払がAmazonポイント。
 あたりかなーいまのところ。
 
引っ越す前にまた利用しそうです。
 
ちなみにAmazonで本を買うのが普及して、書店の売り上げって下がっているんでしょうか?(就活のケーススタディの課題で出てきた)
大きい書店にしか行かないからかもしれないですが、いつもそれなりに混んでいるイメージありますけど。。。