ジュースクレンズをやってみた話

 

ジュースクレンズ、医学的根拠はおいといて、興味がありました。 

今回ジュースを頼んだのはこちら。

sunshinejuice.jp

 

事前に予約しておき、クレンズ前日の夕方に買いに行く形です。(私は時間があわなくて昼間に買いに行ってしまったけどね)

 こんな感じに保冷バッグに入れてくれます。

f:id:sasataberu:20150624084409j:image

初めてなのでRAIBOWのセットを頼みました。

 それでは、スタートです。

8:00 BLOODY BEETS

 f:id:sasataberu:20150624084807j:image

ビーツの紅色が派手な一本目。
ビーツ、りんごの味が強くて、一般的な野菜ジュース程度には甘く、飲みやすいです。
少しセロリっぽいにおいがしました。
朝ごはん抜いちゃうことの多い私には量が多いのか、お腹いっぱいになりました。
 
10:00 OMG3 BOOSTER
f:id:sasataberu:20150624143353j:image
グレープフルーツとココナッツウォーターを混ぜた味。そのまんま。
チアシードがすぐに沈むので振っては飲みを繰り返します。
 
12:00 LIQUID SALAD
f:id:sasataberu:20150624143402j:image
見た目は怪しげな色。が、一本目とほぼ同じ味だな〜と思ってみると一本目と材料同じですね。ビーツが入ってないだけで。
 
14:00 DETOX IN THE SUN
f:id:sasataberu:20150624143408j:image
グレープフルーツメインの味ですが、草っぽい味も感じました。酸味が強いし後味は苦いのであまり好きじゃない味でした。あ、でもうちの母親が作るグリーンスムージーこんな味。
水もかなり飲んでいるので空腹感は全くないです。ただ、お腹のなかタプタプ感はします。
 
16:00 PRESSED ALMOND
f:id:sasataberu:20150626011338j:image
真っ白な普通のアーモンドミルクです。豆乳よりも飲みやすいし、エネルギー補給といった感じでしょうか。これ、最初は分離していて、下の方にアーモンドのつぶつぶと油分のような塊が沈殿しているので結構よく振ったほうがよさそうです。これに限ってはもしかしたらそんなに冷やしておかなくてもいいのかもしれない。
このあたりから食欲が出てきましたね。味の濃いものを食べたい欲が半端ないです。グリーンカレーとか焼きたらことか食べたい。
 
18:00 SUNSHINE SQUEEZE
最後!写真撮り忘れたー。
グレープフルーツの酸味が強烈でした。一番苦手な味でしたー。
 水飲みながらなんとか流し込みました。
 
クレンズ中は、当たり前だけど、トイレの回数は増えます。
(そうとうな量の水分とってますのでね。)
好転反応として、頭痛・吐き気・眠気・下痢などが起こるとのことでしたが、
私の場合はクレンズ中の眠気と当日翌日すこし軟便気味だったくらいでした。
個人的にはクレンズ中お腹が水分でたぷんたぷんしているのが結構気になってしまいましたが・・・。
眠気は、かなりの量を飲んでいたコーヒーを飲まなかったからかもしれないので、
それほど普段と変わらない生活ができました。
クレンズ中は同量の水を飲むように指示があるのですが、白湯のほうが体が冷えなくて良いと思います。
ジュースは冷えてたほうが美味しく飲めるものがほとんどで、400mL飲むと結構冷えてしまうなと思いました。
 
18時の最後のジュースを飲んで、23時ごろお腹すいてきちゃったので、味噌汁だけ飲んでしまいました。おいしい。しみじみ。とか言って。
ジュースはだいたい酸味か甘味なので、塩っぱいものが食べたくなってしまいましたねー
 
個人的にクレンズ前後で変わったと思うことは、
・翌日朝すっきり起きられた
・体が軽い感じがした
・少食になった(かも)
・コーヒーの量が減った(一日5杯→0~1杯に)
 
体重はあまり変わらなかったです。もともと痩せ型なので変化が出づらいのだと思います。
コーヒーに関しては、クレンズ後、胃に優しいものから食べるということでコーヒー控えてたんですが、飲まなくても耐えられるようになりました。
就活中コーヒー飲みすぎてて、軽く中毒気味だったのでこれは大きい!
私にとっては食を含めた生活リズムをリセットするという意味では役にたちました。けど食べるの大好きな私にとっては1dayで十分だなと思ってしまいました!笑
 
医学的な根拠についてはまた調べてみたいと思います。