旅行にいってきましたよ

研究室サボってお休みをいただいて、1週間旅行にいってきました。

一部を写真でふりかえる!

姫路

 

f:id:sasataberu:20150922052826j:plain

姫路城はとにかく白かった!予想を超えた白さ!

天守の中は6階建てで、かなり見応えがありました。

千姫のエピソードなんかも語られていておもしろい。

あと、あの有名な怪談のお菊さん(お皿がいちまーい、にまーいってやつ)が投げられてしまった井戸があった!怖くて写真とらなかったけど(笑)、ここなのかーと感心した。

 

f:id:sasataberu:20150922053717j:plain

厚揚げが入ってるのも珍しいんじゃなかろうか。

 

鳥取

鳥取といえば鳥取砂丘・・・

 

f:id:sasataberu:20150922054147j:plain

砂丘って本当に砂浜の砂が丘になったんだなって思った。

足で踏んだ感じも、少しめり込むけどしっとりしている・・・

この日はものすごく風が強くて、飛んできた砂が肌にあたってめちゃくちゃ痛かったです。

あと、リア充大学生グループみたいなのが砂丘の山肌に落書きして怒られてました。気を付けましょう。(笑)

ラクダと記念撮影もしたんです。乗ると500円なのでそばに立って100円。

 

島根

f:id:sasataberu:20150922055110j:plain

f:id:sasataberu:20150922055024j:plain

やっぱり出雲大社

良いご縁をお祈りしました~

参道のお店を食べ歩きするのも楽しかった!

島根では泊まって、地元の人が行く感じの居酒屋にいきました。

赤天(とうがらし入りのさつま揚げのようなもの)美味しかったな~~

 

秋芳洞(山口)

f:id:sasataberu:20150922062537j:plain

f:id:sasataberu:20150922062611j:plain

鍾乳洞が好きなので、ずーっっと行ってみたかった秋芳洞!!

2時間くらいいた。(たぶん本当なら1時間で抜けてこれる)

意外にあんまり周辺のお土産やさんとかがにぎわっていなくて驚きました。

洞窟の中にいすぎて上の秋吉台を見る時間がなかったからまた行きたいな。

 

五島(長崎)

長崎港からフェリーに乗り、福江港へ。

とにかくお魚が美味しい!かんころ餅美味しい!星きれい!海きれい!なところでした。

f:id:sasataberu:20150922063552j:plain

確か日本の海岸100選に入っている海岸。

こんなにきれいな海岸が日本にあるなんてね~

クリスチャンが多いので教会もたくさんありました。写真撮っちゃだめだから写真ないけど、とてもかわいいのです。

 

総括とか教訓とか

・移動距離が長かったから、自家用車で行ったのは正解。五島のみレンタカーだけど、交通費はかなりおさえられたと思います。

・大局的にでいいからルートや位置情報を把握しておく(運転中にとんちんかんなこと言われるといらっとするらしい笑)

・長期の旅行だと気疲れするから、気心の知れた(もっというと生態を理解し合えている)友人と行くべき

・私の生活のストレッサーである研究室空間から1週間も完全に離れられてよかった。移動中に、もやっとしていた悩みに整理がついた。疲れてきたときは思い切って休むのも大事★ってことにします。

 

次はどこに行こうかなー